Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

最新号

ゲームジャーナルNo.62 秀吉軍記~賤ヶ岳の決戦~

表紙

[豪華特別付録]
別冊「幸村外伝」
訂正カウンターシート

弊誌別冊「幸村外伝」好評につき、読者サービスとして、当号にて上記の差し替えカウンターをご提供しております。

下記の「幸村外線」エラッタを採用する場合は、同梱の「幸村外伝カウンターシートB修正版」から、伊達軍鉄砲隊駒(×10)と足軽隊駒(×6)を差し替えてプレーしてください。

解説

山崎の戦いで光秀を倒した秀吉は、織田家の後継者を決める清州会議で、信長の孫三法師を推した。だが、山崎の戦いにも参加し、当然自分が後継者になると考えていた信長の三男神戸信孝、そして彼を推していた柴田勝家・滝川一益らには面白くない。
彼らは次第に秀吉との対立をあらわにしていった。
このゲームは、同一システム・スケールで日本各地の戦国合戦を再現する戦国群雄伝シリーズの一作です。
あなたは、秀吉軍を率いて信長亡き後の天下取りレースに勝利できるか!?

[特集]
ワイドグラビア:
秀吉・怒涛の天下盗り!

秀吉最大の勝利
~清洲会議から賤ヶ岳合戦まで~

賤ヶ岳の決戦と秀吉の覇権成立

座談会:
ゲームの中の豊臣秀吉

[特別企画]
真田丸狂騒曲と中世以前大阪平野地形の変遷
ドイツ装甲師団長モジュール:赤軍戦車旅団長

[連載]
リプレイコミック 松田大秀
日本戦史雑話 大山格
最新研究が明かす帝国陸海軍の虚像と深層 長南政義


最新SLG情報/GAME GUIDE/絶版ゲーム再生Project/ゲーム英雄伝説/Mrことくの過激にレポートするぜ!/中国ウォーゲーム事情/知られざる名将たち/データでみる日米海戦/B級SFゲーム分科会/ASLの戦場

[豪華特別付録]
GJ43号「ドイツ装甲師団長」モジュール 

 赤軍戦車旅団長 マップPDF

59号「講談級大坂の陣」訂正カウンター

 


MAP

 

 

上のサンプル画像は開発中の商品イメージで、実際の内容とは弱冠異なる場合があります。

内容

このゲームは、羽柴秀吉が天下統一の地歩を固めた戦いを再現する「秀吉軍記」から、「賤ヶ岳の決戦」シナリオを収録しており、後日収録予定の「天王山」「小牧・長久手」シナリオを含めると、羽柴秀吉が天下取り途上で戦った主要な決戦を網羅することが可能になります。
ゲームシステムは、1フェイズ中に移動・戦闘・攻城戦等のいくつかの作戦行動の内から一つの行動を選んで行動する、作戦行動システムを採用しています。
戦闘は、自軍の戦力により相手にどれだけの損害を与えられるかどうかを判定する、戦力解決方式を採用しています。
攻城戦は、戦国時代の雰囲気を出せるように包囲や強襲によって弱体化された城兵に降伏勧告をおこなって落城させる、ユニークなルールです。
あなたは、秀吉軍を率いて信長亡き後の天下取りレースに勝利できるでしょうか!?

ゲームデータ

テーマ
賤ヶ岳の戦い(「天王山」「小牧・長久手」は後日収録予定)
カウンター数
約300駒
マップ
マップ1枚
ゲーム期間
天正11年(1583)2月~4月
ゲームの範囲
近畿地方全域と東海、北陸の一部
プレイ時間
4~6時間
プレイヤー数
2人
難易度(5段階、5が最高)