Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

最新号

ゲームジャーナルNo.8 竜虎激突 信玄・謙信

表紙

概要

超ワイドグラビア
バクダッドに、アメリカ兵などいない!
甲斐の虎と越後の龍
世紀を超えた戦争

特集 竜虎激突 信玄 謙信
ゲームの中の信玄VS謙信
竜虎激突川中島
虚構の計略・啄木鳥の計
侵略すること火の如く
幻の車掛かりの陣
リプレイコミック
デザイナーズノート

第2特集 英仏百年戦争
世紀を超えた戦争
黄昏の騎士の時代
ジャンヌ・ダルクだけじゃない
百年戦争ゲームガイド
関連書籍紹介

特別企画
イラク戦争・地上戦の経過
イラク戦争2003アメリカ軍登場部隊列伝
コラム・イラク戦争開戦前のイラク軍戦闘序列
コラム・2003年のアメリカ軍
誌上ビッグ対談/中島真vs アサノ尊師 Red Steel

ゲームガイド
Corsairs& Hellcat
Iron Tide
The Forgotton War
アウステルリッツの太陽
連合艦隊出撃!~Pacific Fleet/Pacific Victory/Axis&Allices Pacific~

連載
東部戦線作戦史/図書太郎
封印された第一次大戦/別宮暖朗
フリードリヒ大王と啓蒙時代の戦争/二木"Markgraf v.Sapporo"太郎
ASLの戦場/今日も6ゾロ
南北朝知られざる戦い/上田洋一
日本戦史雑話/大山格
ウォーゲームメーカーの興亡/佐藤俊之
日本陸軍対戦車戦術概説/中村達彦
B 級SF ゲーム分科会/いしだたかし
ヒトリカルゲーマーのための映像アイテム/堀江隆靖
知られざる名将たち/刑事ボロンコ
世界バカゲーム悲報/竹中清貴
ゲームジャーナルNEWS

Information
最新SLG 情報/提供:ボードウォーク
ゲーマー伝言板
次号予告

内容紹介


武田信玄と上杉謙信。戦国軍事史上に燦然と輝く二人の巨人。
この両者が真っ向から激突したのが、川中島を挟んでの五度に渡る対決であった。
天文十年、甲斐一国の統一に成功した武田晴信(後の武田信玄)は、満を持して隣接する大国・信濃への侵攻を開始した。
迎え討つは諏訪頼重、村上義清、小笠原長時など信濃の諸侯。
信濃の諸侯は強く、晴信率いる武田勢は苦戦を強いられ、時には戸石崩れなどの敗北を喫した。
しかし、信濃の諸侯は郡ごとに分立しており、あるものは調略され、あるものは攻め滅ぼされ、次第に切り崩されていき、敗れた信濃の豪族達は越後に落ち延びていった。
こうして武田勢の信濃計略が着々と進む中、敗走した信濃の豪族達の懇願を受けて、越後の雄、長尾景虎がついに出陣する。
信濃の覇権をかけて、川中島で両雄が真っ正面から激突する。
戦国史上最大の対決となった、竜虎の激突を描く。

収録作品 甲越軍記&英仏百年戦争、豪華2in1!

MAP/ユニット【1】

内容【1】

甲越軍記

 川中島を挟んで十年に渡り繰り広げられた、武田と上杉の信濃攻防戦を太平記システムでゲーム化。
 ゲームは武田勢の信濃侵入で始まる。上杉勢は信濃への介入が遅れた政治状況を反映して、ゲーム開始時は動員されておらず、時間がたたないとゲームに登場できない。
 信玄(当時武田晴信)の最初の強敵は村上義清で、何と長尾景虎当時の上杉謙信と同能力!信玄は村上義清相手に苦戦を繰り広げるが、動員力が大きな武田勢に対し、信濃勢は各郡ごとに別々の武士団駒が分かれており、大軍を動員できない村上は次第に武田に圧倒されていく。
 そして規定のターンが来ると武田晴信の駒を裏返し、このとき名称が武田信玄に改名すると同時に能力が飛躍的に向上する。
 一方時を同じくして長尾景虎も上杉謙信と改名すると能力がアップし、かくして戦闘の規模が拡大するとともに武田信玄と上杉謙信の本格的対決に主役の座が移っていく。
 両軍争奪の地は川中島。竜虎相打つ激戦を制するのはどちらか!?

Q&A、エラッタ、最新版ルール

ゲームデータ【1】

テーマ
武田と上杉の信濃争奪戦
カウンター数
132枚
マップサイズ
ハーフマップ1枚
ゲーム期間
天文十年(1541)年~元亀元年(1570)
ユニットの規模
武将一人、または百~数百人程度の武士の一団
プレーヤー数
2人
難易度(5段階、5が最高)
3

MAP/ユニット【2】

内容【2】

英仏百年戦争1337-1453~血戦ジャンヌダルク~

 なんとあの太平記が大洋を渡り、中世ヨーロッパに出現!
 百年におよぶ英仏百年戦争を、太平記システム、1ターン10年でゲーム化。
 特にユニークなのは武将の寿命ルールで、百年という長期間のシミュレートを反映して、綺羅星の如き名将、凡将、愚将達が彗星の如く現れ、そして消えて行く。
 そしてターンごとに次々と盤上の武将が入れ替わり、それにつれて戦況もめまぐるしく変化する。
 このため思いもかけぬ武将が長生きしたり、満を持して登場した期待の名将が十分な活躍を果たさぬまま若くして世を去ったりしている間に、次第に両プレーヤーの思惑とは外れていく。
 そして、死亡した武将が率いていた兵力で、次代の武将が継承できなかった兵力は解散してしまうため、大軍を率いていた武将の死亡で巨大な兵力が一夜にして雲散霧消したり、死亡チェックのダイスが偏って武将が次々と世を去ったターンには、あたかも恐るべき疫病が猛威を振るったかの如く、盤上から大部隊が跡形もなく消え去り、西ヨーロッパ全土が荒涼とした原野と化すという、他に例を見ないユニークな光景を見ることができるのも、1ターン10年というロングランである百年戦争ならではか。

ゲームデータ【2】

テーマ
英仏百年戦争
カウンター数
120枚
マップサイズ
ハーフマップ1枚
ゲーム期間
1337年~1453年
ユニットの規模
武将一人、または数百人~千人程度の兵力
プレーヤー数
2人
難易度(5段階、5が最高)
3