Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

最新号

ゲームジャーナル別冊7 幸村外伝 ~真田幸村 大坂夏の陣~

表紙

福田誠デザイン/待望の再販決定!

跳梁する真田十勇士!
暗躍する徳川忍びの者!
あなたは、家康を打ち取れるか!?


一ゲームで二度、三度美味しい
ヒストリカルシナリオ+選択シナリオ

■ヒストリカルシナリオ

基本ルールのみでプレーできます。史実における天王寺合戦を再現します。

■選択シナリオ
基本ルールに選択ルールを加えることにより、真田十勇士や徳川忍びの者の活躍、豊臣秀頼の出陣、史実では参加できなかった後藤又兵衛や木村重成に長曽我部盛親等の参戦、はては真田昌幸の参陣に至るまで、バリエーションに富んだ展開が可能です。

別冊「幸村外伝」のエラッタをアップしました。(2016/9/1)詳細はこちら

 

ゲームの内容物

上のサンプル画像は開発中の商品イメージで、実際の内容とは弱冠異なる場合があります。

内容

「幸村外伝」は1986年に当時のツクダホビーから出版された、大坂夏の陣における天王寺合戦を描いたボードウォーゲームです。
本作では、史実の天王寺合戦に準拠したヒストリカルシナリオに加えて、各種選択ルールによるバリエーションを加えることにより、数多くの仮想状況から立川文庫の世界に至るまで、プレーヤーの希望に応じて、さまざまな「大坂夏の陣」を体験できます。
戦闘システムは、射撃戦と白兵戦に分かれることで、簡単なシステムで各部隊の個性と当時の合戦の雰囲気を再現することに成功しています。
あなたは、戦国時代の総決算・大坂夏の陣で精鋭真田隊と真田十勇士を率いて乾坤一擲の大突撃を敢行し、家康の首を打ち取ることができるでしょうか?

ゲームデータ

テーマ
大坂夏の陣における天王寺合戦
カウンター数
2シート(約500駒)
マップサイズ
フルマップ1枚
ゲーム期間
慶長20年5月7日(1日)
ユニット
騎馬・鉄砲・騎馬鉄砲・足軽の四兵科/1駒150~300人
プレイ時間
4時間以上
プレーヤー数
2人
難易度(5段階、5が最高)
2