Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

GJ収録作品Q&A、エラッタ

GJ62「諸国民の戦い」:訂正

カードの訂正 戦闘カードの「C:突撃」と[S:散兵戦」の記載が間違っています。
(本分の方は正しい)戦闘カードの内容をまとめると以下のようになります。
枚数 消耗 敗走
F: (12) D十1
E: (10)
B: (8) D-1 D-1
C: (6) D十2
(反撃は自動的に成功)
S: (8) D-2
R: (4) 任意のカードとなる
 ルールの訂正  「1805年シナリオ」のターントラックに、1ターン目のカード枚数が7枚と記入されていますが、この部分の記述は無視してください。
特別ルールによりフランスのみ4枚配付です。

GJ62「諸国民の戦い」:Q&A

移動/戦闘

Q1.「3.ゲームの用語」での「軍」の定義がよく分かりません。
ロシア正規兵十ウェリントン、は「軍」ですか?1エリアに複数の「軍」は存在しない?→ 要は、9-6最後の括弧内の文章は「同一国籍の複数の将軍]に限定される話で、別の国籍であればOKでは?ということです。
A1.国籍が違ってもダメです。
Q2.「8-2移動の手順~オーバーラン」オーバーランでは敗走に伴い戦力低下は起こらない? A2.起こりません。
Q3.「11-6反撃」反撃の判定は任意の権利であるように見受けるが、突撃の場合は違うのか? A3.自動的に変わります。
Q4.「11-8戦闘の勝利条件」カード切れで勝敗を定めた際、消耗と敗走は戦闘カードによる修正を受ける? A4.受けません。
Q5.「11-11退却]複数の軍が迎撃して戦闘参加した場合、退却先はどのように定める? 分割して敗走? A5. 分割です。
Q6.「13-1近衛部隊」ナポレオンが居ない場所でも効果を得られる?
またそこで損失した場合は、戦意への影響は無し?
A6.両方ともYESです。
Q7.「13-3老親衛隊」は戦闘中でも役人可? A7.可能です。
Q8.多国籍軍の弊害で、2カ国連合軍になるといきなり戦闘カードは2枚減るの? A8.はい。

イベント

Q9.「カード21~23ゲリラ関係」のイベントは割り込みとしてしか使用不可?
どのような時に割り込み使用する?
A9.割り込みでのみ使用可能です。
相手及び自分の手番中いつでも使えます。
Q10.強行軍のカードのテキストが3枚とも同じですが、「ハンニバル」のように、カードによって使える武将が違うということはないのですか? A10.説明不足でした。これは作戦カードとして使った場合にイベントもプレイできるカードです。
Q11.ゲリラ、パルチザンで近衛兵を狙い撃ちできますか?
多分、ノーですよね?近衛兵が単独で存在する場合は?また、対外戦争の場合も同様?
A11.スタックを選ぶのはカードを使ったプレイヤーですが、その中からユニット選ぶのはユニット持ち主です。対外戦争はユニットを選ぶのは持ち主です。
Q12.休戦カードが「使用されずに」捨てられた場合、デッキはシャッフルされないのですか? A12.「捨てる」のもプレイです。従ってシャッフルされます。
Q13.イベントカードで将軍に増援するとき、補給下でなくてはならない? A13.はい。
Q14.外国との戦争のカードで、取り除く戦力は補給下でなければならない? A14.補給状態には関わりません。

マップ

Q15.「マップJPrague-Dresden間は通常の境界?Breslau - Olmutz間は山地? A15.どちらもYESです。
Q16.Brest-Litovsk - Slutsk -Zitomir - Kiev の相互の接続は? A16.点で接している部分は接していないものとします。
Q17.Gibraltarはイギリス国内? A17.はい。

その他

Q18.「5.プレイの手順~イギリスの調略」で、連合国の戦意上昇とフランス戦意低下の両方にポイントを振り分けるのは可? A18.可能です。