Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

GJ収録作品Q&A、エラッタ

GJ59「南北戦争」:エラッタ

8.1.(2)
指揮官のいないスペースでは[指揮値★、戦闘値O、許容移動力1]の指揮官がいるとして処理します。
8.1.(2)
指揮官のいないスペースでは[指揮値★、戦闘値O、許容移動力O]の指揮官がいるとして処理します。
13.2.5
(追加項目)
対応する海岸要塞が南軍支配のとき、北軍はその港スペースに強襲上陸することはできません。
17.8艦艇の転用
(追加項目)
生産フェイズ、北軍プレイヤーは艦艇や要塞を自主的に廃棄することができます。
このとき自主廃棄されたユニットは生産ボックス内の生産可欄に移します。
20.6 北軍のイベントカード獲得
(追加項目)
北軍は南部大都市スペースを新たに支配する度にイベントカードを1枚引くことができます。
(注:2VP以上の都市でも1枚です。また、南軍が奪回したスペースを再び支配してもイベントカードを再び得ることはできません。)
18.1南部大都市(変更)
変更前)それに応じてその大都市スペースに記されたVP(赤い四角の中の数値)分VPトラック上のVPマーカーを増加させます。
変更後)さらに北軍がその大都市スペースを支配したとき、大都市スペースに記されたVP(赤い四角の(補助シートエラッタ)勝利ポイント表示トラック84中の数値)分VPトラック上のVPマーカーを増加させます。
23.1 1861シナリオ
北軍セットアップ追加
スペース その他
Ft.Pickens,FL 支配
Ft.Monroe,VA 支配

補助シート

 

GJ59「南北戦争」:Q&A

ユニット

Q1.戦力の統合・分割
 2戦力ユニット1個を1戦力ユニット2個に分割できる?逆の統合は?
A1.分割および統合することはできません。
Q2ユニット「Freet」は「Fleet」の間違い? A2はい。
Q3. 退却に関して友軍ユニットの存在は敵ZOCを打ち消すか。 A3.打ち消しません。

移動

Q3.戦力ユニットの存在しない大都市スペースに移動する際に、十1MPの追加移動力は必要なのですか?(7.1項等) A3.必要です。
Q4.大都市の守備隊は、「15項:連絡線と補給源」の1 5 . 2.3項の「戦カユニット」と見なしても良いのですか?(見なしてやっています。) A4.はい。みなしてください。

支配・活性化チット

Q5.[4.5]孤立した南部支配地域の状態は変化しないのか? A5.はい。
Q6.リー・チット
 リー・チットにより下級指揮官が活性化する条件のリーとのスタックとは、活性化直前の必要がある?それともチット引いてからリーと一瞬でもスタックしたことがあれば良い?
A6.移動開始前あるいは移動後のリーとスタックしている下位指揮官のことを意図していました。
(ただ、御質問のようにリーの移動中の一度でもスタックした下位指揮官は活性化可能としても面白そうですね。)

指揮官

Q7.戦闘後に負傷チェックで昇格の目が出た場合、指揮官の昇格は義務か?それとも故意に昇格させなくても良い? A7.通常の昇進は義務です。(追加昇進マーカーの適用は任意です)
Q8.単独指揮官
 損耗により単独となった指揮官は、予備ボックスへ行く?それとも、一番近い自軍戦力(守備隊・要塞含む)?
A8.一番近い自軍戦力のいるスペースに再配置してください。

損耗・生産

Q9.[16.4]このルールにより海岸要塞が陥落するのは、損耗チェックの前か? A9.損耗チェックの後にしてください。
Q10.南軍海岸要塞は全部で7しかないが、生産ポイント決定表の封鎖港スペース数には8まで書いてあるが、これはどう数えるのか?
(Ft.Monroeを攻略すると2港(Wi1HamsburgとNorfolk)と数えてるんだと思いますが・‥)
A10.はい。 Ft.Monroe支配で2港と数えてください。
Q11.要塞の建設に関して、戦カユニット1つの存在が義務付けられていますが、これは都市守備隊の1戦力も含まれるのですか? A11.いいえ。
Q12.要塞建設に必要な戦力は1ユニットではなく1ステップか?戦力を作ったターンにその戦力を使って要塞を建設可? A12.要塞建設に必要な戦力は1ステップです。戦力を作ったターンにその戦力を使って要塞を建設することは可能です。
Q13.要塞の生産は「2十1戦力」となっていますが、1ターン中にそれぞれを生産したと見なして3ポイント支払うことで、いきなり要塞を生産しても良いのですか?
(たぶん駄目だと思うのですが。^-^;)
A13.大都市スペースであれば可能です。
(ただ、大都市が難攻不落になり、困るのであれば不可能としても良いかもしれません。)

戦闘・シナリオ

Q14.次の場合の損害の受け方はどうなるのでしょう。南軍大都市に1戦力ユニット十要塞(十1戦力大都市守備隊)がいた戦闘で、2損害を受けました。損害の受け方で可能なのはどれでしょうか?

 1)1戦力ユニット十要塞にれが標準だと思います。)
 2)1戦力ユニット十大都市守備隊
 3)要塞十大都市守備隊
A14.ゲーム上の解釈としては1)~3)すべて可能です。(なお、「これは変では?」と感じられたときは両プレイヤー合意の上で不可としてください。)
Q15.要塞での戦闘で、相手の要塞が損害を受けて無くなったからといって、戦闘が1ラウンドしか行えないのは変わらないのですよね? A15.はい。行えません。
Q16.シナリオ1862 - 1965年シナリオのフレモント将軍、1965年シナリオのバトラー将軍は解任ボックス? A16.1862-1864シナリオのフレモント将軍および1864シナリオのバトラー将軍は未登場の指揮官として処理してください。