Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

GJ収録作品Q&A、エラッタ

GJ29:激突!バルジ突破作戦

エラッタ
マップ 地形効果表 (補足)尾根「尾根ヘクスに侵入した場合、装着した支援チットを全て失う」
ターンシークエンス (8.対応移動フェイズ(非手番プレイヤー対応移動)
(誤)「ZOC内 通常移動可」「ZOC外 通常移動不可」
(正)「ZOC内 通常移動不可」「ZOC外 通常移動可」

Q&A

Q1.増援、盤端に配置した場合貰えるチットは、取得可能な数を一度すべて引いて任意に配置していいのか?
それともユニットごとに引いて、そのユニットに配置するのか?
A.ユニットごとに引いて、そのユニットに配置します。
Q2.他の地形から尾根に対して攻撃を行なう場合、戦車系支援チットと砲兵支援チットを使用することができないが、攻撃側に損が出た場合、戦車系支援チットで損害を適用できるか。 A.できません。戦車系支援チットの有無に関わらず、損害をユニットの混乱・除去で消化しなければなりません。
Q3.上記の適用は要塞に対しても同様か? A.はい、そうです。
Q4.川と他の地形と複合した場合、都市河川ヘクスや森林河川ヘクスなどにいてもZOCをうしなうか? A.森林河川へクス内のユニットはZOCを失います。ただし都市河川へクス(例:2207Maimedy)内のユニットは、例外的にZOCを及ぼします。
Q5.勝利条件の都市の数に、元々占領している都市もふくめてカウントするのか? A.勝利条件となる20箇所の都市ヘクスのカウントには、ゲーム開始時からドイツ軍が所有しているジークフリード線東側の都市へクスも含めます。