Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

GJ収録作品Q&A、エラッタ

GJ25:謀略級三国志

GJ26号収録追加カード
「謀略級三国志」の追加キャラクター・戦略カードです。
プレイヤーの協議により、コンポーネントに含めてプレイしてください。

Q&A

Q.(「讒言」などで)戦略カードを捨て札にする場合、カードは表向きに捨てるのか、裏向きに捨てるのか? A.戦略カードはすべて表向きに捨ててください。すべてのプレイヤーはゲームの進行を妨げない範囲内で、捨て札の山を確認してもかまいません。
Q.貂蝉が勝利者となった時、別のプレイヤー(たとえば華佗)が貂蝉が仕官している勢力の圏外で野望を達成していた場合、そのプレイヤーの勝利も取り消されるのか? A.取り消されません。この場合は貂蝉と華佗両方がゲームの勝者となります。
Q.武器マーカーの効果について。「攻撃側が防御側より多くの武器を持つ場合、ダイスの目が同じなら攻撃側の勝ち」という効果と、グループ内にマーカーに名を記された人がいる場合の戦闘力増加の効果は、同時に適用されるか? A.重複します。
Q.華陀はゲーム開始直後に勝利宣言できるのではないか? A.ゲーム開始時はゲームが終了していないため、華佗の野望は達成されていません。 また華佗、管輅、貂蝉はその野望の性質上、ゲームの終了宣言を行うことができません。