Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

GJ収録作品Q&A、エラッタ

GJ12:壬申の乱

エラッタ
ルールブック 16.2「ヒストリカルシナリオ」の特別ルール4の本文中 「6月25日」→「6月24日」に訂正。
16.3「イフ・シナリオ」の特別ルール2、の最後の一文 「また特別ルール3の増援も一切なくなります。」→「また、ヒストリカル・シナリオ(16.2)の特別ルール5の増援も一切なくなります。」に訂正。
マップ 増援表(マップ上)の6月26日の欄 「難波(犬友皇子)」→「難波(大友皇子)」に訂正。

Q&A

Q:16.2「ヒストリカルシナリオ」の特別ルール5と6について、大友吹負を「*印」の指揮官に隣接させて配置した場合、どの時点で寝返りのサイコロを振りますか。
A:配置の時点です。
Q:16.2「ヒストリカルシナリオ」の特別ルール6について、 寝返った指揮官はどの位置にいる場合でもそのターンに動かせますか。 A:寝返った指揮官はそのターンは動かせません。
Q: 16.3「イフ・シナリオ」の特別ルール4によると、来目塩籠は 7/1の増援として登場するかのように思われますが、増援表では6/27の増援として記載されています。どちらが正しいのですか?
A:来目塩籠は増援表通り6/27に大友側の増援で登場し、6/29までは通常のルールに従います。 7/1の大海人側の増援参加手順でサイの目5・6が出れば、来目塩籠がその時点でどこにいようとその場所から来目塩籠のコマのみを取り除き(他のコマはそのまま)、特別ルール4に従って1003から3ヘックス以内に、新規増援部隊と共に登場させます。 1~4が出た場合は、6/29にいた場所でそのまま大友側として居続けます。 尚、7/1以前に来目塩籠が死亡している場合は、このルールは無視します。
Q: 羽田矢国と当麻広嶋は増援表に名前が出ていないのですが、 羽田はランダムシナリオ専用、当麻はイフシナリオ専用の指揮官ということですか。
A:その通りです。
Q: 増援表通りだと当麻はランダムシナリオにも登場しないので、 裏面の大友側の指揮官として使用することはないと思うのですが。 A:その通りです。ご指摘の通り、大友側の面は不要でした。