Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

GJ収録作品Q&A、エラッタ

GJ別冊2:「大日本帝国の興亡」

「大日本帝国の盛衰」正誤表差し替えの御願い

現在好評再販中の「大日本帝国の盛衰」第二版ですが、当HPにアップされている正誤表が、手違いにより差し代わっておりませんでした。
大変申し訳ありませんが、タイトルに「正誤表 V1.10」とあるものをご使用でないプレーヤーの方は、最新版と差し替えていただけますよう御願いいたします。

具体的には、旧版の正誤表では
⑤セットアップシートアメリカ軍二段目
以下の記述が抜けております。

お客様各位には大変ご迷惑おかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。

pdf file (約200kb)

Q&A

Q..艦艇ユニットの行動可能期間についての質問です。
あるターンの作戦フェイズに行動した艦艇が、続く相手側プレイヤーターンの、リアクションフェイズで行動すること(あるいは、相手側プレイヤーターンの、リアクションフェイズで行動した艦艇が、続く自軍ターンの作戦フェイズに行動すること)は、可能なのでしょうか?
A.ルール上、可能です。
自軍作戦フェイズに行動した艦艇は、帰港フェイズに自軍連絡源に帰還します。続く第2再配備フェイズでリアクション可能な位置に再配備されていれば、リアクション可能です。
相手側プレイヤーターンのリアクションフェイズで行動した場合も、同様に続く自軍プレーヤーターンの作戦フェイズで行動可能です。

これによる典型的な作戦として、戦争後半の連合軍の反攻作戦で、パールハーバーの連合軍空母部隊がリアクションでギルバートを空襲し、続く自軍プレーヤーターンで作戦するヒットエンドランを繰り返す、等の作戦がありえます。