Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌

GJ収録作品Q&A、エラッタ

GJ別冊:イラクウォー2003エラッタ、Q&A

エラッタ
12.5(6)追加 空中機動部隊は、道路移動できません。
7.3.3(追加) 補給切れの陸上戦闘ユニットは、混乱を回復できません。
14.5(追加) 混乱している陸上戦闘ユニット
混乱している陸上戦闘ユニットは、道路の破壊・修復をおこなえません。
16.7(5)追加 敵が占領しているヘクスは、鉄道移動に使用できません。
16.11(追加) 地上戦闘の同一師団の参加制限
合同軍は、異なる師団に所属する陸上戦闘ユニットは、同一の戦闘に参加できません。師団に所属していない陸上戦闘ユニットには、この制限は適用されません。
マップ 選択ルール用ボックス:大統領宮殿(Presidential Palace)の対空火力:2火力

Q&A

Q.同じプレーヤーターン中に、ある部隊で任意の作戦フェイズに道路を修復し、次の作戦フェイズ以降で別の部隊がその道路を利用して移動することは可能か? A.可能です。
Q.上記と同様に、ある部隊が道路を利用して移動し、その後同じプレーヤーターンに別の部隊がその部隊が通過したヘクスの道路を破壊することは可能か? A.可能です。
Q.バクダッドの東と西のヘクスは道路で通じているか? A.都市には道路が通っているものと見なします。(12.4(2)参照)したがって東西は道路で繋がっているものと考えて下さい。
Q.敵が占領しているヘクスを道路移動に使用することは可能か? A.使用できます。
Q.鉄道輸送をおこなうさい、イラク軍の師団規模の部隊はスタック制限同様2ユニットとしては数えないのか? A.1ユニットとして数えます。
Q.3339以外のブビヤン島は進入可能か? A.空中機動部隊以外は、進入不可です。3339で海ヘクスサイドで切れているものと見なして下さい。
Q.13.5(5)で、スタック制限に違反して退却した先で、さらにスタック制限に違反している場合はどうなるのか? A.スタック制限を満たせるヘクスまで退却を続けます。
Q.上記の例で、スタック制限を満たせず退却できる先がない場合は、退却を開始して退却できなくなった時点でステップロスさせるのか。それとも退却をおこなう前にステップロスさせるのか? A.退却をおこなう前にステップロスさせます。
Q.大河を越えて移動する場合、対岸のヘクスが敵支配地域で、現在あるのが敵支配地域でなかった場合、全移動力+2移動力必要になるが、この場合移動できるか? A.移動できます。12.2(3)は、大河を越える移動には支配地域離脱・進入の移動力を含めて全移動力必要なことを意味しており、移動開始と終了の両方のヘクスが敵支配地域の場合に、例外的に大河を越える移動を禁止しています。
Q.砲兵ユニットは行動済みでも砲兵支援を行えるか?(自分で通常戦闘を行った後も砲兵支援は可能?) A.可能です。
Q.砲兵支援を行った砲兵ユニットは行動済みになるのか? A.なりません。
Q.「同じセグメントであれば砲兵支援は複数可能」とあるが、砲兵支援はあくまで各プレイヤーの作戦フェイズ1回限り(ただしその1回では複数支援が可能)との解釈か?
(例)第1旅団を含むスタックがそれぞれ別目標に対して戦闘を行い、各戦闘で砲兵支援を受けた。次に第2旅団が移動・戦闘を行ったが、この時、先程支援した砲兵ユニットの砲兵支援は受けることはできない?
A.全て支援できます。